10/27~10/31

10/27
 区役所んとこで”東北復興大祭典なかの”ってのをやってたんでちょいとのぞいてきた
 ホヤの揚げ物があったんでとりあえずBeer
イメージ 1
         から揚げは初めて、 ホヤは美味いが、しょっぱすぎ。 
        世の中で売ってる食べ物は、何でこんなに塩がきついのだろうか、、、
 合鴨の串焼きも食べたかったけど戻ったら売り切れてたんで
 鯖缶と野菜を買って帰宅
 そういえば去年もニンニク買って帰ったな
イメージ 2

イメージ 3
最近はいろんな鯖缶が出てるけど、ここのもカレー味やトムヤムクン味がありました
 
 本日の魚  鮭、カツオ、ホヤ

10/28
 昨日買った鯖缶美味しかった、最近の鯖缶は鯖が細いなぁ、、、

 本日の魚  鮭、イワシ、鯖

10/29
 天気が良いのでベランダで日向ぼっこしたり、図鑑を眺めてたり
 イクラの醤油漬けも作ったり
 そういえば、前にのっけた鈴木智彦さんの「サカナとヤクザ」
 凄く面白かった!
 密漁と闇社会そして漁業関係者、消費者、歴史的な背景も。
イメージ 4
なんか結構売れてるらしい
 本日の魚  イワシイクラ

10/30
 本日の魚  イワシイクラ

10/31
 中野に今月オープンした立ち食い寿司に行ってみた
 何度かトライしたんだけど並んでたんでね
 網代の朝獲れの魚が有るみたいなので気になってたんだ
 本日の朝獲れはサゴチ、アオリ、ヒラソーダカマス、イナダ
 生をたのんで、まずはサゴチとアオリを握ってもらう、うーむ、、、
 続けてカマスと平ソーダも握りで
 アオリは隠し包丁を忘れたのか固いだけ
 他の魚は美味いんだけどしゃりが酷かったな
 粘りが強すぎるし赤酢の感じが無さすぎだった(好みもあると思いますが)
 その後カマスと平ソーダをつまみでもらい、小肌の握りでフィニート
 カウンター内に職人が3人もいるのに全然うまく回ってなかった
 まぁ少したってからまた行ってみますか

 本日の魚 イワシ、サゴチ、カマス、平ソーダ、小肌、アオリイカ

さて、次回のライブは11/3
”Clop飛び石4連ちゃん”の初日
早川岳晴(b) 原田哲也(ds)とおいらで
皆さんよろしくお願いします!!