時間つぶしのはずだったが、、、

12/2の土曜日
13時半過ぎ、魚を買いに銀座羽田市場に行ったんだけど
まだ魚が届いてない(昨日の魚はあるけど)
14時過ぎに着きますとのこと、
銀座羽田市場、夜は立ち飲みもやっているんだが
土曜日は昼からやっている
一杯飲んで魚が着くのを待って居よう
まずは刺身
イメージ 1
鮪、〆鯖、黒鯛、タカノハダイアオリイカ

ここの魚は朝、港にあがったものがその日の午後に着くので
前日のものでも築地を通している魚屋さんでよりも早く口に入りますね。

タカノハダイを刺身で食べたのは初めてだけど美味しかった
癖がある印象だったけど全然ですね、季節もあるんだろうけど、、、
アオリもやっぱり美味いなぁ、今年はスルメが高いから、あまりイカ食べてないね。

次は、普段家で食べない(調理しない)ものを、と
イメージ 2
カニのグラタン

絶対に家で作りませんね
ホタテも入っててお得な感じ
チーズの塩気でBeerが進みます。

魚も着いたことだし、この辺で会計してもらおうと店員さんに声をかけたつもりが、、、
Beerが出てきちゃったよ!
ありゃりゃ、サービスしてくれると言うので
何かすぐ出るつまみを頼んだら
イメージ 3


香箱ガニが出てきちゃった(写真、食べかけでスイマセン)
ありゃりゃりゃ、慌てて熱燗追加じゃ。
カニをつつきながら日本酒を流し込んで幸せな気分。

で、何となく満足してしまい(お腹もいっぱいになったし)
魚は買わずに帰りました。
店員さんに悪いなぁと思ってたら、”そうゆう方いらしゃいます”との事。

間違いで出てきたサービスのBeer~悪いんでつまみ追加(お新香とか出てくると思ってた)~まさかの香箱ガニ
(ちょっとお高い)~熱燗
なんか得したんだか何だかわからんけど、美味しく、楽しく、いただいたんで良しとしましょう。