イトヨリちゃん

12/20
久しぶりに40センチオーバーのイトヨリをGet!
何と580円!!
イメージ 1
写真ではわかりにくいが、相変わらずきれいな体してますね。

水分が多い魚なんで、あまり生食には向いてないんだが
今回は湯引きした後、軽く塩をして10分位置いてから刺身とこぶ締めにしてみた。

イメージ 2

これが大成功!
元々皮目が旨い魚なんで、余計な水分が抜けて旨味がより強く感じました。

安かった分あまり期待していなかったけど
これだけでも満足です。

毎回このくらいの値段で美味しい魚が買えたらいいのになぁ
捌くの楽しいし、2日間は楽しめるしね。
これからも頑張って魚屋巡りだな。(それも楽しいんだけど、、、)

12/21
残りのイトヨリはネギと豆腐と酒蒸しに
旨味たっぷりの上品な白身にねっとり皮目
魚の味がしみてるネギと豆腐
最高でした
で、写真撮り忘れです。

そういえば、出てましたね↓
イメージ 3


これまた旨い!