2008/7/22

===大阪~高松===

朝5時、目覚ましより少し早く起きました。
シャワーを浴びて、チェックアウト。
よっしゃー、いざ四国。
まずは電車を乗り継いで難波へ。
さすがに6時台、人もまばら。
予定通り、バスターミナルへ到着。
そこから高松まで高速バスで移動。
ここで眠る予定だったが、やっぱり無理。
BEER買っておけばよかった・・・。
でもね、海が見えたらいきなり元気になるんだな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072750.jpg

すげー綺麗。
もうちょっと休憩長ければいいのに・・・


===高松・連絡船うどん====

無事、高松に着き駅前の大きさにビックリ。
なんとそこには海水池があった。すごい!!
ベラとか見えたので、もうちょっと居たかったのだが
とりあえず10数年ぶりの友人を探さなきゃ。と駅ビルのほうへ。
すると前からあの濃い顔『おー!センミツ!!』日焼けして真っ黒。
センミツとは、MAMOちゃん、アキラさんと
クールジョーというバンドを昔、一緒にやっていたんだ。
今はセンミツは高知で農家をやっているのです。
『じゅんくん、ハラ減ってない?』
『減ってる、減ってる。』ということで
せんみつが子供のころ、よく食べていたといううどん屋
復活しているというのでそこに行くことに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072800.jpg

野菜天うどん

センミツはブツブツ言っていたけど
そこはさすが高松、うまいっす。


===高松~高知===

高松から高知までは高速で一時間半くらいらしいのだが
あえて下道で行ってくれた。
空気も山も川もすばらしい!
途中BEER片手に川の近くで休憩。
すごい色だよ!気持ちいいナー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072840.jpg

この後も楽しみだ。


===高知・ひろめ市場===

川沿いのドライブを経て、高知市内へ。
車を停めてまずはひろめ市場に。
ここは市場というより広い屋台村のような感じ。
もちろん鮮魚もあるけど、インドカレー屋、甘味屋もある。
酒も適当に売っていて、みんなそれぞれ買って
その辺に出ているテーブルで食べてます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072830.jpg

さらしくじら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072850.jpg

ウツボの煮こごり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072900.jpg

刺身
BEER

ウツボの煮こごりは初めて食べた。
ちょっと癖はあるけれど、プリプリしていてうまいっす。
BEERより日本酒が合いそうだナ。
その後、センミツと別れてホテルにチェックイン。
今日だけはホテルに泊まり、ツアー疲れとおさらばする予定。


===高知・くじら料理屋===

夕方までホテルで少し昼寝をして、夜の街へ。
何を食べようか迷ったが
『カツオはうまいのを喰わすから、喰うな。』
と言われていたので、くじら料理屋へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072910.jpg

お通し

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072920.jpg

くじら刺身(赤身、)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072930.jpg

さえずり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072940.jpg

ひゃくひろ
BEER


===高知・筒===

そして、くじら料理屋に行く前にチェックしていた居酒屋・筒へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072800.jpg0

鯛の塩辛

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SAKANATURI/20010101/20010101072800.jpg1

チャンバラ貝
お刺身
BEER
日本酒


筒、ココがサイコーでした。
初めて食べた鯛の塩辛はネットリ。そして甘みが強い感じ。
日本酒にバッチリっす。
これまた初めてのチャンバラ貝もおいしいぞ。
大将やカウンターのお客さんと話していたら
『今日はもうすぐ店お終いだから、食べてみてください。』と大将。
鯛の刺身、鯖の刺身、タコの刺身を少しづつ出してくれた。
これが本当にうまい!
いやー、ビックリするほどうまいんです。
つい、日本酒を追加です。
鯨で腹がいっぱいじゃなければ、何かもう一品注文したかったんだけど・・・
隣で呑んでいた、地元のお客さんが
『ココは地魚がうまいって評判だから』って言ってたもんなー。
さすが、土佐の地魚。
明日からますます楽しみだ。