8/21

今日はAのツアー用CDのダビングの日

その前に新宿に映画を観に行った
イメージ 1
N.Yのハンドメイドギターショップの話、とても楽しめた
ギター作りのこだわりの話も面白いが
そこに訪れるお客さんやミュージシャンとの関わり方がとても素敵
オーナーのケリーさんの人柄も。

自分が小学校4年のとき洋楽を聴き始めギターに憧れ
時間があれば御茶ノ水へ行き楽器を眺めてた
アコギを弾くのが嫌だったので最初からエレキを買おうと楽器屋の兄ちゃんに質問攻め
ギターを触ったことも無い小僧のおいらに
石橋楽器の店員さん、ESP(その頃はまだ小さな工房だった)の人達はみんな優しく、いろんなことを教えてくれて
おいらが好きな曲を弾いてくれたり、ギターを触らせてくれたり
2年後にギターを買うまで、そこに居る時間の楽しさったら
もちろんギターを持ってからも(今でも)好きな楽器屋さんに遊びに行くのは本当に楽しい
その頃知り合った(あやしてもらってた)ESPの人たちは皆独立して今でも付き合いがある人も居るんだよ

高校を出てからも、そういう人たちがやっている工房や楽器屋さんに
入り浸ってたし、おかげで今では考えられないような古い良い楽器を触ったり手に入れることができた
最新情報も楽器業界の裏話も楽しかったなぁ
楽器屋さんとお客さんは売り買いだけの関係じゃ無いって思ってる。

この映画を観て色々思い出したな
ついでにテレキャスを久しぶりに欲しくなったぞ。


さて、気分よくスタジオ行ったらマービンが奮闘中
イメージ 2
         テナーを吹いてるマービン、鏡に映り込んでるのはエンジニアの野口
イメージ 3
         サックス2本かぶせて1人ホーンセクションです

結局、歌入れも1曲こぼれて、ギターかぶせる時間無し!
その後3人で中華街(店の名前ね)で打ち上げ
紹興酒ぐびぐびでした、お疲れさん。